“マニュアル”を作らない理由とは?


マニュアル。

よく聞く言葉です。

NICOLAでは“マニュアル”というものがありません。

あるのは理念と8つのルール。

「伝える」「届ける」をテーマとし、ライフスタイルに寄り添う美容師集団。

それと8つのルールだけは芯に置き、あとは自由なお店。

マニュアルを作らない理由は無限大の可能性を引き出す為。

サロンにおいてのルールはもちろんありますが、わかりやすく言うとマニュアル通りの働き方をしたくない為。

「挨拶は全員にいらっしゃいませ」

「お客様へ話す内容はこれ」

と言った行動ではなく、

「どんな挨拶が気持ちいいのか?」

「お客様が喜ぶ内容はどうなのか?」

考えるサロンワークをしています。

スタッフが話す内容を統一するもの良いですが、1人1人体験した事、1人1人感じた事を話したらお客様にとってお得な情報も多いんです。

例えば巻き髪のやり方。

男性美容師の僕は巻き方のプロだけど、自分の髪を巻いた事はない。

女性美容師のアシスタントハマは自分の髪を巻くプロ。

巻く時のコツをいつも自分でやっている事をお客様に伝えた方が響きます。

だからこそマニュアルを作らず、“考える行動”をメインとしています。

細かくマニュアルが無い分、みんなサロンワークではスタッフ1人1人の会話、技術を盗み合う。

そうやってNICOLAのチームワークは少しずつ固まってきます。

自由=楽

ではなく、

自由=考える行動

これからも個の思考をみんなで発揮し、チームとしてお客様の過ごしやすい環境を作ります。



ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です