NICOLAが大切にすること2018年バージョン。


日々変化する時代の中でNICOLAスタッフへ伝えている事。

こちらは正月あけにスタッフ共有した内容。

今年ももう5カ月も経ちました。

今年のテーマでもある「価値と評価」

美容室がとても多いんです松本市!

どこの美容師さんも上手いですし、

だからこそ

その数多い美容師の中から選ばれる人とは。

まず評価を得る為に実行したこと。

NICOLAをオープンしてから

【価値と評価】を意識して行動してきました。

僕達美容師は「人」ありきの職業です。

基本的に「人=お客様」が来なければ生きていけない職業です。

だからこそ「人からの評価」がとても大切だと思っています。

ではその評価を得る為にはどうすればいいのか?

まず喜んでもらえる事をしていこうと思いました。

自分が経験してきた事をお客様へ生かす。

例えばスターバックスで妻が「出産おめでとうございます」とメッセージを頂いた時、とても嬉しい気持ちになりました。

なのでお客様へ名前を添えてドリンクメッセージを。

新たな物を買うと「使い方」がわかりません。

なので説明書として、乾かし方のレシピを渡そうと。

お客様に評価を頂く為にはまず「喜んでもらう」事を考えました。

喜んで頂ければ「価値」を感じて貰えるからです。

お客様は大変な仕事をして頑張って働いたお金を使ってくれる。これは価値が無ければ使って頂けないからです。

僕もお金を使うときは「誰から買うか」で買っています。

だからこそ僕は「価値の無いものは辞める」という選択肢をとった

価値の無いものというと様々な捉え方がありますが、「今の現状に対して効率のないもの」

と言った方がわかりやすいでしょうか。

そりゃ全ての事をやった方がいいです。

価値があるかどうかも人それぞれなので、自分で決める。

そして、時間は有限。だからこそ時間を使うことは無駄にしたくない。

一般的に美容師という仕事は経験上、

「朝早く夜遅い」「安月給」「頭が弱い」「保険がない」「ミーティングが沢山ある」「携帯は閉まっておく」

といったイメージをよく聞きます。

しかし、一般的なイメージって「規模」感で違うなと感じます。

土地も違えば規模も違う。そして1番は人が違う。

先ほどのイメージも正しい。

とうか正しいか正しくないかは自分次第。

が、今のNICOLAにとってはどれが最善か?

今のNICOLAにはどのような行動が価値があるのか?

を考えました。

帰りが遅い?練習は夜?

(朝の時間を有効に使いたい)

ミーティングは週一必要?

(LINEでいい)

保険は?

(あって当たり前)

携帯はいじらない?

(今や携帯はビジネスアイテム)

安月給?

(やる人とやらない人が平等で言い訳がない。やったらやった分だけ返ってくる。)

学力?

(過去は関係ない。人として賢く成長できる)

といったように現状によって取捨選択をする。

これがいい!といった一般的な思考は自分の環境を縛り付け、環境の成長を止めてしまうからです。

自分で自分を決めない。マインドコントロールは時に成長を止める。

僕、私はこんな性格!というのも自分で自分をマインドコントロールしているからです。

大型美容室には大型美容室のやり方。

中小美容室には中小美容室のやり方。

経営者の目的によっても様々。

そして人も様々。

だから自分に無い、人の意見をまず受け入れ自分に必要な事をプラスしていく。

自分はこう。と決めない。決めるのは他者。

今の現状は過去の自分の考えと行動が作っている。

これは絶対です。

今の現状に満足していなければ何かを受け入れる。

今の現状に満足していればそのままいけばいい。

技術も考え方も同じ。

過去で見た美容師でも、何も受け入れず行動を変えない人は成長していませんでした。

(ここでの成長はお客様からの支持)

と、しっかりと現状を理解し、より効率的に価値のある方法を見出していく事が大切だと思います。

そしてただ「辞める」ではなく、辞めた事により何かをプラスしていかないとダラけてるだけになります。

楽だから辞めるはダラけです。

物事の判断基準は

楽になるから辞めるのではなく、価値の無いものは辞める。

その価値を決める基準は「やらされているか、自主的か」で決めています。

やらされているプレッシャーは何にも為になりませんし、人としての成長はないからです。

そしてやらされていることは人には響かない。

些細な事、日々の出来事でも感じる事は大切。

やらされていると自主的は危機感の差

人はやばい(危機感)又は楽しいと感じなければ動きません。

ブログ、インスタ、なども「危機感」があるからやっているだけです。

サロンワークのみではどうしても不安だったり、僕としての価値を感じてもらえないと思っているからです。要はビビリなんですね。

だから隙間時間を使ってブログやインスタをアップする。

なんせ毎日満席に予約も入っていなければ、僕よりやっている人が星の数ほどいるので。

美容師というのは人生の中での日常であって、プライベートだから自由という考えは無いのでやらされている感はない。

どうしても、どうしても、、、プライベートと仕事を分けるのが良ければ

「人と関わらない仕事」を選んだ方がいいです。

僕達は人と関わる(しかもパーソナルゾーンに入る)美容師という職業を自分で選んでやっています。

美容師というのはただの職業の一つだけであり、大切なのは「人として成長する」事。

だからこそ「価値と評価」が1番。

こういった選択肢で価値の無いものは辞めていく。

ただ、辞める事により「評価されるチャンス」はどんどんなくなります。

礼儀、挨拶、お礼、、、これはいつの時代も変わって欲しくないですね。

僕達はお客様を喜ばせて、お客様から評価と価値を頂けるようにする仕事。

そして「お金を頂く価値」を理解する事。

お金その物に価値はありません。ただの紙です。

お金=価値

ではなく、

お金を頂く=価値

です。

ここ大事です。

お金が1番の価値と感じていたら危険です。

カットを教えるからお金ください。

子供を育てるからお金をください。

ってなりませんよね。

これはお金以上の愛情の価値だからですね。

愛情がある(相手が喜んでくれる)から無償で関わる。

だからこそ愛情がある人にとってお金を使う事に躊躇(ちゅうちょ)しません。

特に家族にはお金を貰いませんよね?

最上級の愛情だからです。

母は貴方の洗濯、ご飯にお金を請求してきますか?

父は貴方の住んでる部屋に家賃を請求してきますか?

僕は親として父として、大切な家族だからお金を惜しみません。

大切な子供だから、何でもします。

身近な人に感謝や幸せを与えられない人が、お客様を満足を与えられる訳がない。

自分目線だから評価されない

先日とても「価値と評価」を考えたテレビを見ました。

あるチャレンジ番組にて、

「プロボクサーに勝てたら1000万」という企画。

そこにある美容師さんが応募して採用されていました。

その美容師の紹介文言が

「勝たなきゃ死ぬ」でした。

要は勝って1000万取らないと生活でないという。

その理由は「1週間の売り上げが5000円程」だそうです。

いわゆる「お客様の指示がほぼない」ということ。

その理由はすぐにわかりました。

その美容師の紹介時内容に

【電気はお客様が来てからつける。何故か?節約だから】

【暖房はお客様が来てからつける。何故か?節約だから】

「自分」の為にしているから1週間5000円の売り上げなんだなぁと。

電気も暖房もついてない美容室に貴方はいきますか?

結果、相手を考えるから評価を貰えるってことですよね。

変わる時代の中で、変えていく事、ブラさない事をしっかり理解していきたいですね。

いつもご来店頂くお客様に何ができるか?

今年もあと半分ちょい。

楽しみましょう^ ^

✂︎

✂︎

✂︎

【地方特化オンラインサロン《NEXT》始動】

地方美容師限定!指名200万育成プロジェクトにて全て公開します!

ご入会はこちら💁‍♂️

https://lounge.dmm.com/detail/749/

ご予約はホットペッパー、LINE@、お電話

お待ちしています^ ^

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

カラー特化&髪質改善特化サロン

松本市平田東1-16-14

イワサビル2F

NICOLA @matsumoto

0263420340

素敵なカラーが載っているホームページはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.nicolahair.com

・スタッフ「YUKINA」Instagramはこちら

お気軽にフォローしてください^ ^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/nicola.yukina

【ご来店前必読】

NICOLAの駐車場ご案内!

【店舗裏の駐車場が広々とオススメ】

ご来店前にぜひご覧ください⭐︎

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

http://nicola-sasazaki.com/archives/4684

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

LINE@でのご予約、ご相談はこちらから^ ^

スタッフ募集もこちらから承ります。

友達追加するだけならこちらにかはお客様の情報は一切わかりません^ ^

お得な美容情報や予約状況をUPしていきます^ ^

ホットペッパーでの予約状況、予約もこちら

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟



ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です