僕が“唯一”本気で叱る時。


おはようございます。

今日のブログは自戒も込めての内容。

突然ですが、、、、

「共に働くスタッフって叱りますか?」

今回はこんな題目。

僕はよくお客様からは「優しそう、怒らない」といったイメージで言われます。

そう。イメージ通りですよw

仕事中というか、朝礼が終わってサロンワークが始まると仲良しクラブは嫌なタイプ。

お客様からお金を頂き、プロとして、チームとしてサロンワークをしたいので。

ただ、僕が本気で叱る時はこういう時です。

まず、、、お店の理念があります。

目指すべき所というか、お店は何の為に存在しているのか?が理念です。

「存在意義」ですね。

NICOLAの理念は

「伝える、届けるをテーマとして、ライフスタイルに寄り添う美容師集団」

+そのサブテーマとして、

・礼儀、挨拶、返事は元気よく笑顔でします。

・一人一人パーソナルに関わります

・プラスの発信をします。

・常に満足せずチャレンジする事。

・ドやらない事

・かっこよく、かわいくいる事。

・感謝を言葉に出す事。

・win-winな関係づくりをする事。

理念+この8つがNICOLAが絶対的に守る事と、お店が存在する意味です。

僕は技術に関してはあまり叱ったりはしません。

アドバイスや注意は毎日ですが「怒る」みたいな感情ではなく注意程度。

(あまりに何回も同じ事をするのは別ですけどねw )

僕が1番大切にしている事で、1番叱るべき時はこの「理念」からズレた時。

例えば先日、、、

・常に満足せずチャレンジすること。

この目的から外れたスタッフがいました。

今出来る最善の選択をせず、出来るのに楽な方を選択したからです。

だいたい出来る事から楽な方を選ぶ人は

「面倒くさい。負けたらやだ。プライベートが大事。お金がかかる。時間が割かれる。。。」といったマイナスばかりが頭を巡っている訳です。

常に満足せずチャレンジする事に対して反しています。

そういった時は言葉も荒くなり申し訳ないですが、ストレートにスタッフに対して伝えます。

「お前はダサい」「そんなやつと仕事したくない」と。

今出来る事から逃げ、最善のチャレンジをしない人はお客様の支持を得られないからです。

なぜ叱るのか?

うちの最終目的は

「お客様から支持をもらえる人になる」からです。

これが絶対です。

ブログを書いたり、

ウィッグを綺麗に切ったり、

コンテストで優勝できても、

SNSを毎日やっていても、

これはお客様から支持を得る為の“手段”でしかなく、実際にお客様からの支持を大切にしています。

美容師をしていて1番の幸福感て

「貴方にやってもらいたい」だからです。

その為に理念を決め、目的を考え、チャレンジして、失敗して成長していく。

なので肌で感じられなく頭ばっかりで考えて、失敗から逃げるスタッフに対しては、とことん叱ります。

逆に、、

スタッフも目的や理念がないと叱られた時に「???」ってなるから。

やはり大軸があっての人間関係だと思います。

そして一緒に働くスタッフは

お客様を綺麗にしたい!と同じ気持ちでお客様に向かって欲しいですしね^ ^

自分たちの「存在意義」を理念として形にしてチームワークよく成長していきたい。

NICOLAのスタッフは僕に似て、バカがつくほどバカですが、

成長速度や真っ直ぐさは本当素晴らしいです。

だからこそ僕もスタッフも美容師という仕事を通じて共に成長しなくていけませんね。

✂︎

✂︎

✂︎

【地方特化オンラインサロン《NEXT》始動】

地方美容師限定!指名200万育成プロジェクトにて全て公開します!

ご入会はこちら💁‍♂️

https://lounge.dmm.com/detail/749/

ご予約はホットペッパー、LINE@、お電話

お待ちしています^ ^

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

カラー特化&髪質改善特化サロン

松本市平田東1-16-14

イワサビル2F

NICOLA @matsumoto

0263420340

素敵なカラーが載っているホームページはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.nicolahair.com

・スタッフ「YUKINA」Instagramはこちら

お気軽にフォローしてください^ ^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/nicola.yukina

【ご来店前必読】

NICOLAの駐車場ご案内!

【店舗裏の駐車場が広々とオススメ】

ご来店前にぜひご覧ください⭐︎

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

http://nicola-sasazaki.com/archives/4684

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

LINE@でのご予約、ご相談はこちらから^ ^

スタッフ募集もこちらから承ります。

友達追加するだけならこちらにかはお客様の情報は一切わかりません^ ^

お得な美容情報や予約状況をUPしていきます^ ^

ホットペッパーでの予約状況、予約もこちら

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟



ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です