なぜ5年前と今では新規出店が厳しいのか?【2つの大きな理由がある】


今日はこんなタイトルで僕なりに思う事を。

なぜ5年前と今では新規出店が厳しいのか?

我がサロンも6月に新店舗オープンするんですけどねw

今日は8年ほど担当させて頂いているマダム様とお話ししていて感じた事。

僕は15年美容師をしている中で新店舗の立ち上げは3回ほど体験してきました。

1回目は今から10年前。

25歳の時、当時勤めていたサロンの2号店を任された時でした。

その時はオープンしてから新規は毎日5名ほどはご来店してくれたんですね。

その新規様の来店理由もチラシ。

オープン前に配ったチラシとフリーペーパー。

1日約3名〜5名の新規だと月に75名〜100名。

地方都市としてありがたい数字でした。

2回目の出店は独立時NICOLAをオープンした時。

今から3年半前。

1回目のオープンの時から約6年後。

すでにフリーペーパーの効果は落ち始め、初月にフリーペーパーやチラシでご来店の方は3名ほど。

それと比例してSNS時代。

SNSに関しては早めに取り組んでいた事もあり、1月の新規様は60名前後はご来店くださいました。

しかし、、、この6年間でも新規をご来店してもらう大変さをとても感じています。

そして今。

更に新規をご来店頂くことの大変さを体感しています。

SNSも飽和し、ポータルサイトも値上がりや掲載数が多くこのたった3年でSNSもレッドオーシャン。

新店舗オープンに新規様は「絶対的」に必要だからです。

では何故こんなにも5年前と今では差があるのか?

僕が考える一番の理由は「人につく時代」になっているからです。

お客様はサロンより「あの人ががいるから」の理由でサロン選びをしているから。

気に入っているスタイリストがいれば新規のチラシやSNSを見ても動かない。

どれだけ安くしても1回の来店で終わる。

値段だけで人は動きにくい時代。

よりパーソナルな時代になっているなぁと感じています。

だからこそ個の実力を高めて、この個を何倍にもパワーを発揮するように仲間というチームが大切。

「人が人につく時代」

実力がフラットだった10年、5年前に比べて、

今は飛び抜けるか淘汰されるか。

もう一つの理由は「新店舗の鮮度が早い」

5年前は新店舗ができると地域柄、注目されやすく、その熱も2.3年は続く。

しかし今はその新店舗も真新しい鮮度が

半年前後でしょう。

その鮮度をどれだけ保てるか?(保つと守りなので)

というよりは、鮮度を高め続けられるのか?

が大切だと感じます。

鮮度を高め続ける為のコツはあります。

僕はサロンをオープンしてから順序だててそれを実行してきています。

「新規獲得」と「鮮度」

ここが新店舗に関してはキーになってくるのかなぁと。

ただ何も対策をせず、新店舗や独立して順調にいく時代は終わった。

だからこそ常にアップデートとデーターが大切。

お客様とお話ししていてとても実感した出来事でした。

ご予約はホットペッパー、LINE@、お電話

お待ちしています^ ^

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000366069/stylist/T000389433/

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

カラー特化&髪質改善特化サロン

松本市平田東1-16-14

イワサビル2F

NICOLA @matsumoto

0263420340

✂︎

✂︎

✂︎

【地方特化オンラインサロン《NEXT》始動】

地方美容師限定!指名200万育成プロジェクトにて全て公開します!

ご入会はこちら💁‍♂️

https://lounge.dmm.com/detail/749/

【通販はこちら】↓↓↓

https://nicola0928.theshop.jp

素敵なカラーが載っているホームページはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.nicolahair.com

【ご来店前必読】

NICOLAの駐車場ご案内!

【店舗裏の駐車場が広々とオススメ】

ご来店前にぜひご覧ください⭐︎

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

【重要】お客様へ。駐車場案内は必ずご覧ください。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

LINE@でのご予約、ご相談はこちらから^ ^

スタッフ募集もこちらから承ります。

友達追加するだけならこちらからはお客様の情報は一切わかりません^ ^

お得な美容情報や予約状況をUPしていきます^ ^

ホットペッパーでの予約状況、予約もこちら

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟



ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です